買付日記 2013 ヘルシンキのお勧め
もうすぐ終わる買付日記

今日はヘルシンキの大好きなカフェ?ケーキ屋さん

kakku galleria 02

kakku galleria(カックガレリア)

市内にいくつかあるのですが、このお店が一番好きです。
カウンター席が4つぐらい
ほぼ持ち帰りのお店ですが、なんとなく居心地がよくて

kakku galleria 03

インテリアもよくて、自分のお店はこんな感じにしたいのです。

kakku galleria 01

食べたのは、コレ
甘いけど、一日歩き回った後にはとっても美味しいです。

kakku galleria ⇒ HP

Bulevardi 34
00120 HELSINKI

月-金 9-18
土 10-15

近くにはHietalahden kauppahalli(ヒエタラハティ)のマーケットもあります。

Hietalahden kauppahalli 03

以前はアンティークマーケットでしたが、改装されてました

Hietalahden kauppahalli 01

野菜や、お菓子、パンなどが売ってたり

Hietalahden kauppahalli 02

ロバーツコーヒーや、スープ屋さんも入ってます。

Hietalahden kauppahalli ⇒ HP

月-金 8–18
土 8-17

続いて大好きなホームセンター コディンユッコネン
チェーン展開してますが、行くのはカイサニエミのお店です。

kodin 1 01

前々回行ったとき、改装工事で行けなかったのですが、今回は大丈夫
ホームセンターは、楽しいです。
テンションあがります。
地下鉄もトラムも目の前だし、地下はスーパーなので便利ですよ。

kodin1(コディンユッコネン) ⇒ HP 



良かったら行ってみてください

今日も来てくださってありがとうございます。
Lycka 店主
02/19 17:31 | 買付日記 2013 春 | CM:0 | TB:0
買付日記 2013 エスポー図書館

週末の雪は大丈夫でしたか

テレビから流れてくる様子は、とても大変そう…
足もと気をつけてくださいね
雪よりもそのあとの凍った方が危険です。

私が住んでる地域は、それなりに雪が降るのですが、今年は全然降らず
スタッドレスも出番がありません。
ホームセンターの雪かきグッズコーナーも今年はちっちゃくなってます。

さて、以前にかいた図書館の本も届きました。

その時の記事はコチラ ⇒ 図書館の本
やっぱり期待を裏切らす、すっごくお勧め。

今度はドイツの図書館に興味が湧きました。
見に行ってみたいです。

ということで、買付なのに、図書館日記です。
今日はエスポー市の図書館。
ヘルシンキのお隣の市で、バスで行けます。

天気が悪く、薄暗いですが、これもフィンランドらしい天気。

espoo 図書館 140210 07

直線で構成された、シャープなデザイン。

espoo 図書館 140210 08

階段を上って

espoo 図書館 140210 09

ガラスがたくさん使われてて、明るそう

espoo 図書館 140210 10

天気が良かったら、サンドイッチでも買って、階段に座って休憩したい気分

中に入ってみました。

espoo 図書館 140210 01

さすが、フィンランド。
アルテックの家具です。

espoo 図書館 140210 03

キッズコーナーも、全く手を抜かない照明。

espoo 図書館 140210 02

天井も高く、開放感あふれてます。

espoo 図書館 140210 04

白い壁床で光が反射して、外はあんな天気でも、光もたっぷり入って明るい。


espoo 図書館 140210 05

窓際にはアクセントの赤いHeart Cone Chair (ハートコーンチェア)

espoo 図書館 140210 06

こんな可愛い回転本棚も

またまた楽しい図書館でした。

espoo 図書館 140210 11

おまけ
近くのショッピングセンターのキッズコーナー
こんな楽しいサーキット風自転車コーナー、子どもだったら入って行きたいところでした。



Espoon kulttuurikeskus

Kulttuuriaukio 2

02100 Espoo, Suomi

最寄バス亭 Heikintori または kulttuurikeskus



今日も来てくださってありがとうございます。
Lycka 店主


02/10 15:14 | 買付日記 2013 春 | CM:0 | TB:0
買付日記 2013 トゥルク ~ヘルシンキへ
トゥルクでの買付もおわり、ヘルシンキへ移動します。

その前に街をぶらぶら

Turku 140121 01

イベントがある様で、カウッパトリは賑わってました。
お菓子屋さんやら、服屋さんやら、パン屋さんやら出てるのですが、
気になったのは、これ

Turku 140121 02

移動コースターと呼べばいいでしょうか
ブタさんにのってくるくる回る…
なんとも可愛らしい姿でした。

Turku 140121 03

すっごくおなかがすいたので、カフェへ
SOKOSの上のフードコートみたいなとこでしょうか
ちなみにSOKOSはトイレが無料です。

Turku 140121 04

アアルトのプレートにパンが並べられてて、すっごく可愛かったです。
欲しくなっちゃいました。

Turku 140121 05

食べたのはコレ。
中にカスタードが入ってて、甘くておいしいですよ。

Turku 140121 06

トゥルクに本社のあるヘスバーガー
もちろん、ヘルシンキにもあります。
このマークを見るたびに、日本のお弁当チェーン店を思い出します。

Turku 140121 07

ツーリストインフォメーションに立ち寄った時、ガイドが置いてあるのですが
(これはスウェーデン語版なのでÅbo)
今の表紙はマイケル・モンロー!!!
きゃー、青春時代だわなんて思ってもらっちゃいました。

Turku 140121 08

楽しい時間もおわり、ヘルシンキへ向かう為トゥルク駅へ。
カウッパトリからは歩いて行けます。

Turku 140121 10

これに乗ります。

Turku 140121 09

グリーンで統一されてゆったりシートです。
すごく疲れていたのか、すぐ寝てしまい、気づいたのはヘルシンキに近くなってから
もっと景色を楽しみたかったですね

次はヘルシンキからです

今日も来てくださってありがとうございます。
Lycka 店主
01/21 11:03 | 買付日記 2013 春 | CM:0 | TB:0
買付日記 2013 スウェーデンのおやつ

スウェーデンの楽しみの一つ、
なんといっても食べ物です。

先日、ダムスーガレというお菓子を作りました。
掃除機という意味。

S-ダムスーガレ te

味はぼちぼちですが、なんとも不格好

作り方は、チョコのスポンジ、バター、グラニュー糖を混ぜて、
マジパンでくるみ、端にチョコをつけます。
加熱しないので、ガジガジとした、グラニュー糖の食感も好きです。
とーっても甘いので、1個で十分過ぎるほど…
しばらくいいやーと思っても、次の日になるとまた食べようかなというお菓子。

スーパーではこんな感じで売ってます。

ダムスーガレ 140119

これもカフェでもよくあるお菓子

チョコレートボール 140119

外にココナッツがまぶしてあります。

もちろんこんなに食べられないので、一個売りもありますよ 
写真はコチラ ⇒ Blog

また、なんか食べたくなってきました。

01/18 12:24 | 買付日記 2013 春 | CM:0 | TB:0
買付日記 2013 トゥルク 図書館

今日はついに雪が降りました!

雨がはっきりみえるなぁと思っていたら、どんどん白くなってきて
ついには雪へ…
空気もぐっと冷えてます。

まだスタッドレスにはき替えていないのでちょっと心配です。

今日は建築ではないですが、旅行先で必ず立ち寄る図書館

トゥルクの図書館もかなりお勧めな場所です。

トゥルクはフィンランド最古の町、また旧首都として栄えた都市。
なので、古くからの街並みも素敵です。

図書館はその良さと、近代的な面と両方そろっています。

turku 図書館 01

まずは外観
直線がとってもモダンな印象です。

turku 図書館 03

こんな可愛い黄色の椅子。
黄色を図書館に選ぶところが素敵です。

turku 図書館 02

机は一人分も広くてライトもあります。

turku 図書館 07

三階建になっていて、真ん中が吹き抜けになってます。

turku 図書館 05

turku 図書館 06

2~3階部分

turku 図書館 04

3階から見た感じ

turku 図書館 11

こちらは古い建物の方
ドーム型の天井と装飾のある柱が何本も立ってます。
それに合わせた本棚の並べ方がまたワクワクする。

turku 図書館 12

窓や照明も雰囲気が違って楽しいです。

turku 図書館 14

本棚に木製のファイルケースが入ってます。
そして…

turku 図書館 13

わかりづらいですが、本棚にあわせて色が塗ってあるんです。
一体感がでてすごくいい。
そこに気を使うところ、真似したいです。

さんざん見学した後、図書館のカフェでごはん。

turku 図書館 16

なかなか可愛い手袋のオブジェ

turku 図書館 15

本日のメニューはラザニア
ラザニアもサラダもパンも自分でつけるのですが、
苦手なはずのレンズ豆のサラダをつい食べてしまうのも、海外だからでしょうか

素敵さを伝えたくて、長々書いてしまいましたが、
とてもお勧めな場所です。

もし、行かれる時には立ち寄ってみてください。

トゥルク図書館 ⇒ HP

Linnankatu 2, 20100 Turku

Mon-Fri 9-20 | Sat 10-16 | Sun 12-18

(2013.12.13現在)


12/13 15:45 | 買付日記 2013 春 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Lycka 店主 All Rights Reserved