ヒンメリ用の藁をわけてもらいました

今日は快晴
暑いけれど、気持ちのいいお天気ですね
近所では田植えが終わって、水路に水が張られて、
田舎ならではの季節を感じています。

田んぼももちろんありますが、麦を作ってらっしゃる方もみえて
今回収穫後の麦をわけていただきました。

20160618

完全無農薬の、在来種の大麦です。
なんとこの麦で麦茶も作ったそうです。
結構たいへんな作業だそうですが、安心して飲めるので、いいですよね。

これを皮をむいたりしてヒンメリの材料にします。
麦から材料にするまで、ちょっと手間がかかるのですぐには作れないですが
これで製作するのがとても楽しみです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


06/18 16:40 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
白樺細工のコーヒーフィルター

Instagramにも載せましたが、先日白樺細工のワークショップに行ってきました。

だいぶ前にも一度かごを作ったことはあるのですが
なかなか難しく、目が緩んでしまったり・・・

作ったのはコーヒーフィルターと鍋敷きです。

20160317-01

今回は白樺がすごく柔らかく、なんだか上手になった気分です。

講師の先生も、もっとお話ししながらやってくださいねと言っていただくのですが
ついつい夢中になっちゃって、無言でもくもく

でもすごく楽しくて、どんどん作りたくなっちゃいます。

20160317-02

お店にも買い付けて来た白樺カゴなどもあります。
使っていくうちに、色も変わってきて柔らかくなってきます。

永く使いたいですね。






03/17 17:37 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
スウェーデン 刺繍教室

スウェーデン刺繍教室に通い始めて、数か月・・・

今まで、全くやったことがなかったのに、すごくはまってしまいました。

お正月にチクチクしてたのはこれ

20160127

スウェーデン、スコーネ県の民族衣装のデザインです。
県ごとにそれぞれ民族衣装があるんです。

ちょっとしか通ってないので、まだクロスステッチしかやってなかったのですが、
仕上げると充実感。

刺繍はちょっとのスペース、ちょっとの時間だけでもできるところが気に入ってます。

今はまた違うやり方を教えてもらってて、それも楽しい。
ものを作ることってすごく楽しいですね。




01/27 13:36 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
セムラ Semla

セムラの季節がやってきました。
今年のセムラの日は2月9日。

セムラはイースター前の断食期間にはいる前日に食べるパンです。

カルダモン入りの丸いパンを焼いて、上を少しカット。
中を少しくり抜いて、アーモンドペーストを詰め
その上に砂糖を入れない生クリームをのせて、カットしたパンをもどしてフタします。

セムラの日は”Fettisdagen”、別名”ふとっちょの火曜日”
納得のカロリー爆弾。

instagramにも載せましたが
名古屋の栄セントラルパークにできた新しいカフェ、オスロコーヒーに行ってきました。

20160116-01

オストカーカや、プリンセストータもありましたが、
季節だしと思ってセムラを食べてきました。
(メニューには定番として一年中あるそうです)
ふわふわのパンで、食べやすかったです。

ノルウェーには行ったことがないので、わからないですが
もしかしてスウェーデンとちょっと違うのかもしれません。

セムラの日まで一か月を切ったので、お店でも作りました。

20160116-02

とても甘いので、ちょっと小さめにしてあります。

甘いけれど、つい食べたくなっちゃう味。
今から、イースターまでにスウェーデンに行かれる方、
季節のお菓子なので、ぜひ食べてみてくださいね。





01/16 15:39 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
God Jul!

20151224

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

12/24 17:41 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Lycka 店主 All Rights Reserved