買付日記 2014 食べ物 フィンランド編

ちょっとお久しぶりの買付日記です。

今回はフィンランド 食べ物編

20140718-01

まずはどこにでもあるオープンサンド
べたですが、サーモンとディルを選びました。

やっぱディルはおいしい
そして、この黒いパン、大好きです。

20140718-04

続いて、またしてもザ・フィンランドな Lohikeitto(ロヒケイット)
サーモンスープです。
たまに家でも作りますが、自分で作ると何か違う気が…
場所でしょうか?

続いてパン

20140718-03

大好きなカルダモンのパン
スウェーデンでも食べてました。

その記事はコチラ ⇒ 食べ物 スウェーデン編

このパン屋さん、美味しくて好きです。
ヘルシンキに何件かあります。

20140718-05

これはスーパーにて
贅沢にカスタードとラズベリー

20140718-02

cafeに並んでたドーナツ
最近吉祥寺にもフィンランドのドーナツ屋さん、オープンしましたね

20140718-06

フィンランドでも流行ってるっぽい


07/18 09:00 | 買付日記 2014 春 | CM:0 | TB:0
買付日記 2014 トラム編
ヘルシンキでの移動は、トラムとバス、たまに電車

乗り物何でも大好きですが、トラムが一番好きかも
どこへ行くと決めずに、トラムに乗って街並みを眺めながら過ごすのが
ヘルシンキでの一番好きな時間の過ごし方です。

トラムも新型、旧型、ラッピングトラムなどいろいろ

20140628-01

普通のトラムはこのカラーリング

20140628-03

こんなのや

20140628-04

こんなのもあります。
ちなみにこれは新型なので、乗るのに段差が少ししかありません。
重いものを持ってるときは、極力こっちが来るように願ってます。

20140628-02

そしてこれは、PUBトラム
中でお酒が飲める特別トラムです。
私はお酒が飲めないので乗らないけれど、
お酒好きだったら、街並み眺めてのんびり飲むなんて、なんて素敵なんだろう


そして今回初めて見たのがコレ

20140628-05

樽が積まれて、馬にひかれてます。
なかなか情緒あってよかったです。
06/28 09:00 | 買付日記 2014 春 | CM:0 | TB:0
買付日記 2014 はたらくくるま フィンランド編

海外に行くとつい目が行く車たち
日本車はどこでも走ってて、トヨタはもちろん割と日産が目に着きます。
懐かしのロードスターや、180SXも見かけました。
タクシーはBMWやアウディが多いです。

さて、今回は”はたらくくるま フィンランド編”

良かったらスウェーデン編はコチラ ⇒ 買付日記 2014 はたらく車 スウェーデン編

20140624-01

パトカー
シンプルなカラーリングです。
結構好き

20140624-02

救急車

20140624-07

実はなんの車かわからないですが、笑顔で手を振って去っていきました。
私がカメラを持ってたからかな

20140624-04

ゴミ収集車
実はとても大きいサイズ

20140624-05

お馴染みJAFFAの配送トラック
この柄のファブリックも売ってて、ちょっと気になります。

20140624-06

海外ではなかなかない自販機
ペプシなども売ってますが、JEFFAメイン

20140624-03

いつも歩く道にある好きな車
あー、まだあったとちょっと安心

いつも寒い季節に行くので、石畳を走るスタッドレスタイヤの音が
私の北欧を実感する時です。
でも、スタッドタイヤもたくさん走ってるんですよ
やっぱり、大変なのでしょうね
06/24 11:23 | 買付日記 2014 春 | CM:0 | TB:0
買付日記 2014 ホテル ヘルカ編

今回のヘルシンキでのホテル、ヘルカです。

旅の中でも、楽しみにしてたことの一つ。
ヘルカはリノベーションした時に、アルテックでコーディネイト。

宿泊先を選ぶ時は、トラムの駅に近いか、郵便局が近いかなどですが
ココは、遠くはないけれど、近くもない
ので、今まで泊まるか悩んでやめたところ
今回、比較的お安く泊まれるのでついに泊まりました。

20140616-12

外観は普通なんです。

20140616-09

でも、入った瞬間からテンションあがります!

20140616-08

通路程度のロビーもこんな感じ

20140616-06

エレベーターを降りてもこれが目に入ってくる!

そして部屋へ

20140616-01

20140616-03

20140616-04

20140616-05

部屋の大きさは普通ですが、満足度は高い
疲れが一気に吹き飛び、毎日かえってくるのが楽しかったです。


20140616-07

ここはトイレの前

20140616-10

レストラン
宿泊者でなくても、夜は普通のお食事ができます。

20140616-11

あー、ホントに良かった。
また是非泊まりたいホテルです、すっごくお勧めです。

06/16 12:41 | 買付日記 2014 春 | CM:0 | TB:0
買付日記 2014 タンペレ図書館編

せっかくタンペレに来たので、大好きな図書館へ

見たらすぐわかる、なんとも言えない形です。

20140605-01

外観はぐるっとこんな感じ

20140605-02

入り口

20140605-03

反対側もこんな感じが続いてます。

20140605-12

エントランス
外から見るより、ずっと明るくて開放的な空間

20140605-05

2階はカフェになってます。

20140605-06

上からも光が注ぎます。

20140605-04

特徴的な形は、全部外に面してるいうこと

20140605-07

中もこんなアーチが

20140605-08

20140605-09

20140605-10

脚がある書棚は好きです。

20140605-11

机スペースはこんな感じ


とても特徴のある建物で、外から見たら蛇腹ホースみたいと思ってしまいましたが
中に入ると明るくて、ちょっと迷路みたいで、ココはどこにつながってるんだろうと
ワクワクしてくる建物でした。
06/05 09:00 | 買付日記 2014 春 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Lycka 店主 All Rights Reserved