買付日記 2014 タンペレ教会編
今回の建築の旅はタンペレ教会へ

tampere 教会 01

タンペレ駅から歩いて行ける距離です。
天気も良くて、散歩にちょうどいい感じでした。

tampere 教会 02

高い建物がないので、少し小高い所に建つ教会はすぐにわかります。
青空に伸びてく感じですごく良い。

tampere 教会 03

中に入ると、外から見た通りの天井の高い開放的な空間。

tampere 教会 04

tampere 教会 06


tampere 教会 05

ちょうどチェロとオルガンの練習をしていて、少しの間聞き入ってました。

北欧の教会建築はどこもとても好きです。
05/30 09:00 | 買付日記 2014 春 | CM:0 | TB:0
今日のfika

スウェーデンでの大事な時間、Fika
午前、午後の休憩タイムです。
シナモンロールや、焼き菓子を、コーヒーや紅茶と共にいただきます。
日本も大工さんや庭師さんは10時と3時に休憩するので、一緒ですよね。

急にカルダモン味が食べたくて、snittar(スニッタル)を焼きました。
一人Fika。

お客様をお招きするには焼き菓子は7種類あるといいらしいです。
なので、後ろに写ってるこのお菓子の本も”7種類の焼き菓子”ってタイトルです。
でも、たっくさん載ってます。

20140527

スニッタルは小麦粉、バター、グラニュー糖などにカルダモンをいれて焼いた、
スウェーデン定番のお菓子です。

上にかかってるのはパールシュガー。
このパールシュガーって日本には売ってないのです。
代わりにあられ糖というお砂糖でもいいのですが、油がしみこむので
なんか違う感じがして、北欧に行ったら買いだめするものの一つです。

20140527 01

他にもパン用のスパイスとか、カルダモンなども買ってきます。
日本に売ってるものもありますが、我が家は田舎なのでアニスとか売ってないし
北欧は物価は高いですが、スパイスとか、乳製品はお安め。
小さくて軽いし、お料理好きな方にはお土産にもお勧めです。

snittar(スニッタル)のレシピは検索すれば出てくると思いますし、
この本にも載ってるので、興味のある方は作ってみてくださいね



北欧の美味しいお菓子づくり

今日も来てくださってありがとうございます。

05/27 09:00 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
商品アップしました。

今日の空はとても晴れてて気分がいいですね。
風も心地よくて、このままの季節、続いてほしい所です。

さて、商品アップしました。
これからの季節に使いやすいガラスの器のアップです。


20140524


買付の際も、ホントはガラス、陶器、雑貨などバランスよく、買い付けたいのですが、
ついつい、好きなものを買ってしまします。

カステヘルミも大好きですが、今日はグラッポニアを紹介しています。
粒が大きく、今日みたいなお天気のいい日には、光にあたってキラキラとても綺麗
撮影しながら、なんて可愛いんだろうとついついにやけてしまいます。

良かったらご覧くださいね

お店はコチラ ⇒ Lycka

05/24 15:25 | New Item | CM:0 | TB:0
買付日記 2014 シリヤライン編
シリヤライン 201404 01

今回は、久しぶりに晴れのなか乗船できたので、とても爽やかな?写真でお届け
ホントは必死に坂道を重いスーツケースとキャリーカートを引きずって
顔も必死だと思いますが

シリヤライン 201404 02

可愛らしいギャラクシー号です。

シリヤライン 201404 03

今回も早めのチェックインで、窓側を取れました。

シリヤライン 201404 06

出発の時甲板へ
いつもは誰もいないのに、気温も暖かかったので10人ぐらいはいたかも
綺麗な夕焼けの中、出航

シリヤライン 201404 04

中のショップ
ヘルシンキ行よりはかなり狭く、品数も少ないかもしれませんが
皆さんの目的のお酒はたっぷり
最初からカート付
プラス、ブランデー、ワイン(お酒が全く飲めないので種類が全然わかんないけど)などなど

すごい量をみんな買っていきます。

シリヤライン 201404 05

もちろん、フィンランドのビールもたっくさん
私は、大好きなグミとレモンティ

お茶の飲み物って、なかなか売ってないのですよ
水か、ジュースか、乳製品
ウーロン茶とか、緑茶とはいわないので、
せめて紅茶のペットボトル飲料売ってるといいなぁと思います。


いつもシリヤラインに乗るのですが、友人の話によると
バイキングラインの方が食事が美味しいらしい

節約旅の為、レストランで食事はしないのだけれど、
次回はバイキングラインに乗ってみようかと思います。
05/21 10:12 | 買付日記 2014 春 | CM:0 | TB:0
買付日記 2014 はたらく車編

クルマ好きな私、つい目がいってしまう働く車
興味がない方は、今日は飛ばしてくださいね

働く車2014 02

こんな本も売ってました
これは買えば良かったと、あとで激しく後悔…

実際のクルマたち

働く車2014 04

お馴染み、郵便局
トラックやら、ワゴンやらあって、ついつい撮っちゃいます。

働く車2014 03

救急車
音がすっごく大きい、そしてスピードが結構出てる
たまたまかもしれないけど、すごく出動率が高かった
1日5回ぐらい遭遇する日も…

働く車2014 01

標識用もあったり

働く車2014 05

これもお馴染みアイスクリームのクルマ
GBはヨーテボリのこと
街中でも、この人の看板いっぱい立ってますね

働く車2014 10

これはゴミ収集車、おっきいです。

働く車2014 0+

これは先日商品アップしたスウェーデンの乳製品メーカーArla社の車
のどかな写真です

働く車2014 07

パトカー
この色を見ると、海外だわーって思います。

働く車2014 06

コレ、私の一番のお気に入り
後ろのかごに枯れ枝とか集めて回る車です
色も車のデザインも可愛い!

もっといろんな働く車あるのですが、この辺で
05/18 09:00 | 買付日記 2014 春 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Lycka 店主 All Rights Reserved