商品アップしました。

夏休みに入りましたね。

毎朝、近所の公園からラジオ体操の音楽が流れてきます。
セミの声と、ラジオ体操、私の生活に影響なくとも夏休みだなって実感する毎日です。

さて、商品アップしました。

20140728


夏らしいブルーのアイノアアルトシリーズと、鮮やかな水色が爽やかなARABIAのHarlekinなどです。

良かったらご覧くださいね。

お店はコチラ ⇒ Lycka (リッカ)


07/28 12:44 | New Item | CM:0 | TB:0
スウェーデン映画 その2

夏休みに入りましたね

間もなく梅雨明けみたいです。

我が家でも急にセミの鳴き声が・・・
風流ねと言いたいところですが、結構うるさい

以前、友人が来た時、エアコンつけてこもってるにも関わらず
「窓、空いてるの?」と聞くぐらいうるさいです。

まぁ、四季があって幸せなんでしょうね

さて、今日はスウェーデン映画のご紹介

先日シンプル・シモンという映画を見てきましたが、もうひとつ

今度はコチラ ⇒ 生意気チョルベンと水夫さん 

20140721-01

1964年の映画
長くつ下のピッピやロッタちゃんシリーズの、アストリッド・リンドグレーンが原作です。

公式ページより
ここはスウェーデン、避暑地のウミガラス島。大きな笑顔と大きなおしり、ときに大人もたじたじとなる少女らしからぬ少女チョルベンは、愛犬"水夫さん"といつも一緒。ある日チョルベンは、漁師からアザラシの赤ちゃんをもらいます。モーセと名付けたそのアザラシを、友だちのスティーナやペッレと一緒に飼い始めますが、モーセに夢中のご主人様に愛犬の水夫さんは寂しそう。そんなとき、一度はチョルベンにあげたアザラシが高値で売れると知った漁師は、チョルベンたちから奪い返そうとし、さらには水夫さんがある事件に巻き込まれ…。はたしてチョルベンたちはアザラシの赤ちゃんを守り、水夫さんを救うことができるのでしょうか?!


スウェーデン語の先生が小さいとき、大好きでいつも見ていたそうで、

この楽しさを伝えたいと、ここ一か月レッスンの中で、キャストの説明や、歌
よく言うセリフなど、いろいろ教えてもらってます。

この映画は、テレビシリーズの後に制作されたので、
これだけを見てもわからないことがあるみたい。
ネットで、テレビドラマの方は見れますが、もちろん訳はありません。

頑張るか・・・


20140721-02

こんなファイルも作ってもらいました。

来週見に行く予定ですが、予習した甲斐があるでしょうか
少しでも理解できるといいなと思ってます。

名古屋近郊の方は 伏見ミリオン座で 7月26日(土)公開です。

⇒ 伏見ミリオン座 HP 上映スケジュールは後日のようです。

1年に2本もスウェーデン映画が見られるなんて、いい年。



07/21 14:14 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
買付日記 2014 食べ物 フィンランド編

ちょっとお久しぶりの買付日記です。

今回はフィンランド 食べ物編

20140718-01

まずはどこにでもあるオープンサンド
べたですが、サーモンとディルを選びました。

やっぱディルはおいしい
そして、この黒いパン、大好きです。

20140718-04

続いて、またしてもザ・フィンランドな Lohikeitto(ロヒケイット)
サーモンスープです。
たまに家でも作りますが、自分で作ると何か違う気が…
場所でしょうか?

続いてパン

20140718-03

大好きなカルダモンのパン
スウェーデンでも食べてました。

その記事はコチラ ⇒ 食べ物 スウェーデン編

このパン屋さん、美味しくて好きです。
ヘルシンキに何件かあります。

20140718-05

これはスーパーにて
贅沢にカスタードとラズベリー

20140718-02

cafeに並んでたドーナツ
最近吉祥寺にもフィンランドのドーナツ屋さん、オープンしましたね

20140718-06

フィンランドでも流行ってるっぽい


07/18 09:00 | 買付日記 2014 春 | CM:0 | TB:0
商品アップしました。

暑い日が続きますね

まだ梅雨明けしてないですが、暑い夏始まってるなぁと感じます。

さて、今日はスウェーデンの雑誌RETROの別冊をアップしました。

20140716-01

リサ・ラーション特集です。

いつも楽しいですが、今回はオール リサ・ラーション!
読み応えたっぷり

スウェーデン語が読めなくても、写真だけでもすごく楽しめます。
定番のものから、珍しいものまで、
相場がのってたり、最後にはリストがのってたり

お勧めですよ

お店はコチラ ⇒ Lycka(リッカ)

20140716-02

20140716-03

20140716-04

20140716-10

20140716-05

20140716-09

20140716-08

20140716-07

20140716-06



07/16 13:49 | New Item | CM:0 | TB:0
スウェーデン 映画 シンプル シモン

現在公開中のスウェーデンの映画、シンプル・シモンを見てきました。

名古屋近郊の方はシネマテークで7月18日まで上映中です

⇒ 名古屋シネマテーク HP

20140711

公式ページより
物理とSFが大好きなシモンは、気に入らないことがあると自分だけの“ロケット”にこもり、想像の宇宙へ飛び立ってしまう。そんなシモンを理解してくれるのは、お兄ちゃんのサムだけ。でも、シモンのせいでサムは恋人に振られてしまう。彼女がいなくなって、落ち込むサム。そのせいで自分のペースを乱されるシモン。サムに「完璧な恋人」さえいれば、生活が元通りになると考えたシモンは、サムにぴったりな相手を探し始める。そして、偶然出逢った天真爛漫なイェニファーに狙いを定め、ある計画を実行に移すが・・・。

個人的感想は、お勧めです。
もう一回みたいなって感じ
これで、スウェーデン語勉強したら、もっと上手になれるかな
07/11 22:43 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Lycka 店主 All Rights Reserved