スウェーデンのお菓子

とある日のおやつに、ワッフルを焼きました。

スウェーデンのワッフルは、ベルギーワッフルとは違って薄い生地です。

20150127-01

ルバーブのジャムを添えて
本当なら、たっぷりの生クリームも添えるんですが、今回はなしで

「ワッフルの日」というのもあるんですよ。
生地が薄いので、何枚も食べれてしまいます。

そして先日レッスンで作った「セムラ」
イースター前の四旬節の断食の際に食べるお菓子です。

20150127-02

これはなかなかない形ですが、スウェーデンで普通に売ってるのは↓

20150127-03

カルダモン風味のパンの中にアーモンドのペーストとクリームを挟んだお菓子です。
クリームに趣向が凝らしてあったり、ミニサイズがあったり
いろんなところで、いろいろ売っています。
今年の一番は!みたいなのも発表されるんですよ

今年のセムラの日は2月17日。
また作ろうと思います。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


01/27 10:00 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
Travel Journal 更新しました。

旅ブログ Travel Journal 更新しました。

フィンランド ヴァンター市にあるミュールマキ教会。

いろんな所から光が差し込んでいて、照明も素敵で、
ずっと座っていたくなる教会でした。

良かったらご覧くださいね。

20150125

⇒ Travel Journal 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


01/25 10:00 | お知らせ | CM:0 | TB:0
商品アップしました。

もう今年が始まって20日。
寒いながらも、日が長くなってきましたね。
5時でもまだ明るい。

確実に季節はすすんでるんだなぁと実感します。

さて、商品アップしました。

廃盤のOrigo ブラックや、ティーマのダークライラックなど。
どちらも集めてらっしゃる方もみえるのではないでしょうか

良かったらご覧くださいね

20150121


Lycka ⇒ NEW ARRIVAL 1月21日

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


01/21 10:00 | New Item | CM:0 | TB:0
Travel Journal 更新しました。


旅ブログ Travel Journal 更新しました。

ストックホルム図書館の近くにあるカフェ ヴァーランド

時間が止まったような、素敵なカフェです。
良かったらご覧くださいね。

20150115


⇒ Travel Journal 


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


01/15 10:00 | お知らせ | CM:0 | TB:0
商品アップしました。

今年初めてのアップになります。

今回は、キルタなど

ティーマの原型となったデザインです。

20150110

使いやすさはもちろん
色が今のティーマとは違い優しい感じです。

良かったらご覧くださいね

Lycka ⇒ NEW ARRIVAL 1月10日

01/10 10:00 | New Item | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Lycka 店主 All Rights Reserved