今日のfika

スウェーデンでの大事な時間、Fika
午前、午後の休憩タイムです。
シナモンロールや、焼き菓子を、コーヒーや紅茶と共にいただきます。
日本も大工さんや庭師さんは10時と3時に休憩するので、一緒ですよね。

急にカルダモン味が食べたくて、snittar(スニッタル)を焼きました。
一人Fika。

お客様をお招きするには焼き菓子は7種類あるといいらしいです。
なので、後ろに写ってるこのお菓子の本も”7種類の焼き菓子”ってタイトルです。
でも、たっくさん載ってます。

20140527

スニッタルは小麦粉、バター、グラニュー糖などにカルダモンをいれて焼いた、
スウェーデン定番のお菓子です。

上にかかってるのはパールシュガー。
このパールシュガーって日本には売ってないのです。
代わりにあられ糖というお砂糖でもいいのですが、油がしみこむので
なんか違う感じがして、北欧に行ったら買いだめするものの一つです。

20140527 01

他にもパン用のスパイスとか、カルダモンなども買ってきます。
日本に売ってるものもありますが、我が家は田舎なのでアニスとか売ってないし
北欧は物価は高いですが、スパイスとか、乳製品はお安め。
小さくて軽いし、お料理好きな方にはお土産にもお勧めです。

snittar(スニッタル)のレシピは検索すれば出てくると思いますし、
この本にも載ってるので、興味のある方は作ってみてくださいね



北欧の美味しいお菓子づくり

今日も来てくださってありがとうございます。

05/27 09:00 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lycka2012.blog.fc2.com/tb.php/109-fb2db27d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 Lycka 店主 All Rights Reserved