セムラ Semla

セムラの季節がやってきました。
今年のセムラの日は2月9日。

セムラはイースター前の断食期間にはいる前日に食べるパンです。

カルダモン入りの丸いパンを焼いて、上を少しカット。
中を少しくり抜いて、アーモンドペーストを詰め
その上に砂糖を入れない生クリームをのせて、カットしたパンをもどしてフタします。

セムラの日は”Fettisdagen”、別名”ふとっちょの火曜日”
納得のカロリー爆弾。

instagramにも載せましたが
名古屋の栄セントラルパークにできた新しいカフェ、オスロコーヒーに行ってきました。

20160116-01

オストカーカや、プリンセストータもありましたが、
季節だしと思ってセムラを食べてきました。
(メニューには定番として一年中あるそうです)
ふわふわのパンで、食べやすかったです。

ノルウェーには行ったことがないので、わからないですが
もしかしてスウェーデンとちょっと違うのかもしれません。

セムラの日まで一か月を切ったので、お店でも作りました。

20160116-02

とても甘いので、ちょっと小さめにしてあります。

甘いけれど、つい食べたくなっちゃう味。
今から、イースターまでにスウェーデンに行かれる方、
季節のお菓子なので、ぜひ食べてみてくださいね。





01/16 15:39 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lycka2012.blog.fc2.com/tb.php/245-6c99f21a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 Lycka 店主 All Rights Reserved