セムラの日

3月4日はセムラの日

IKEAレストランでも出されるセムラ
スウェーデン好きの方にはだいぶおなじみになってきた気がします。

セムラ(semla)とは復活祭前の断食前に食べるお菓子です。

semla 140303 01

カルダモン味のパンを焼き、中をくりぬいて
マンデルマッサ(アーモンドペースト)とホイップクリームを詰めます。

そのまま食べてもいいし、
スウェーデン語の先生は、子供のころは牛乳に浸して食べたそうです。
今は少ないそうですが。

semla 140303 02


とても甘いお菓子、スウェーデン料理は全般にカロリーが高い…
セムラの日はFettisdagen(太っちょの火曜日)ともいいます。
うんうん、納得

大体イースター後に北欧に行くので、実はスウェーデンで食べたことがないんです。

今年のイースターは4月20日と遅いので、食べることができる期間が長いですね
また作ろうと思います。

今日も来てくださってありがとうございます。
lycka店主

03/03 09:22 | 店主の日記 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lycka2012.blog.fc2.com/tb.php/92-ca6a14be
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 Lycka 店主 All Rights Reserved